2020年4月入職 Uさん  

介護職員

入職のきっかけ

朝光苑を選んだ理由
 知人の紹介で求人が出ているのを知り応募しました。特別養護老人ホームがどんな所かあまりわかっておらず、お年寄りの方と一緒に遊んだり外出をして生活のお手伝いを少しするイメージでした。
施設も外からは見えず中で何をやっているのかなと思っていました。
無資格・未経験でも入職後のフォローが手厚いので大丈夫と聞いたことも応募した理由の一つです。

入職前の印象と入職後の印象

入職前
施設の中のお年寄りや職員と上手くやっていけるかな。女性職員が多いくて男性職員は肩身が狭いかな。
入職後
 お年寄りは女性が多くて男性にも優しい。職員は男性も多くてコミュニケーションは取りやすい。

ワークライフバランス

【シフト制で働く事のメリット】
 平日にも休みがあるので、休日は混んでいて中々入れないお店にも行くことが出来ます。

 

【夜勤の回数】
 4~5回/月

 

【仕事の教わり方】
 マンツーマンでとても丁寧にわかり易く教えてくれて、フォローもきちんとしてくれる。マニュアル以外にも大切なことを教えてくれる。

 

【これまで受けた研修】
 この4月に入職したため外部研修には参加できていませんが、今後計画に沿って参加が予定されています。

一日の仕事内容

9:00 出勤
9:30 朝会(職員間の引き継ぎや注意点等の共有)
9:45 自分の担当ラインへ(利用者さんのオムツの交換身体に異常がないか変化を見逃さない)
10:15 利用者さんのリハビリ(利用者さんの持っている力を引き出す)
11:15 昼食前の体操(利用者さんと一緒に身体を動かす。)
11:30 昼食(利用者さんの食事をお手伝い。食べの悪い利用者をチェック)
12:00 歯磨き(歯の健康は大切)
12:15 排泄介助(昼食後トイレのお手伝い。)
13:00 休憩(他のラインの職員と雑談。意外と知らなかったことの情報共有の場)
14:00 おやつ(利用者の食事形態に注意して提供)
15:30 排泄介助(おやつ後トイレのお手伝い。)
16:30 事務作業(利用者さんの日中のことを記録する。職員同士の情報共有に繋がります)
17:15 夕食(利用者さんの食事をお手伝い。食べの悪い利用者をチェック)
17:45 歯磨き(歯の健康は大切)
18:00 排泄介助(夕食後トイレのお手伝い。最後のラストスパート)
18:30 退勤

1ヶ月の出勤例

応募を考えている方へのメッセージ

 福利厚生や待遇はしっかりしているので長く働けると思います。
無資格・未経験でも職場内研修をはじめ新人に対するフォローが充実しています。
また、介護技術は経験ある先輩から繰り返し指導があるため安心して身に着けることが出来ます。
是非一度見学だけでもしてみませんか?