2017年5月入職  Hさん  

介護職員

入職のきっかけ

朝光苑を選んだ理由
以前はデイサービスで勤めており、いつか特別養護老人ホームで働いてみたいなあと興味を持っていたところ、朝光苑の職員募集の貼り紙を見付け施設見学をさせていただきました。
そこで入居者様に接する職員の方々の明るい雰囲気に魅力を感じ、ぜひ私も一緒にこの施設で介護の仕事を学びたいと思い、応募しました。

入職前の印象と入職後の印象

入職前
介護の仕事はきつく職員が常に入れ替わっているイメージがり、自分に続けていけるのかという漠然とした不安がありました。
入職後
10年以上勤めている先輩職員が沢山いて、安心して仕事に取り組む事ができ、仕事はつらい時もありますが日頃からフォローやアドバイスをしてくださるので、自分にも続けていけそうだと自信が持てました。

ワークライフバランス

【シフト制で働く事のメリット】
平日休みが多く土日だと混んでいる場所にも気軽に遊びに行ってます。また、連続勤務も少なく2~4日に1回は休みがあるので体調を整え易いです。

 

【夜勤の回数】
 4~5回。夜勤手当が7,000円/1回のため給与アップにつながります。また、夜勤明け+公休が決まっているので自由な時間が多いです。

 

【仕事の教わり方】
 主査や主任を中心としたベテラン職員に付き、仕事の流れや入居者様の特徴等、マニュアルを基に事細かく教えていただきました。

 

【これまで受けた研修】
 外部の新任職員研修やフォローアップ研修に参加し、自分の社会的な立ち位置や、現時点での必要なスキル、知識を学ぶことが出来ています。

一日の仕事内容

9:30 申し送り(夜間帯の入居者様の様子、特変者の引継ぎ)
9:45 オムツ交換(皮膚の状態、便の状態を確認し常に清潔を保持するよう努める)
10:30 離床介助~食事誘導
11:10 昼食前の体操(メニューと14時のおやつの発表)
11:15 昼食配膳~食事介助(嚥下状態を確認しながら慎重に行います)
12:15 口腔ケア~居室誘導(トイレ誘導し、臥床介助を行います)
12:45 検温(日頃、熱発しやすい方や夜間帯に熱があった方)
12:55 昼の申し送り(食事量、体温、特変者の報告)
13:00 休憩
14:00 入居者様におやつを提供する
15:00 おむつ交換~検温
15:45 記録(入居者様の日中帯の様子等)
16:10 離床介助~食事誘導
17:00 夕食配膳~食事介助(食の進みの悪い方は夜勤リーダーへと引き継ぎます)
18:00 口腔ケア~居室誘導(食器片づけ、入れ歯洗いも行います)
18:30 退勤

1ヶ月の出勤例

応募を考えている方へのメッセージ

介護の仕事は人と人とが支え合って初めて成り立つ仕事です。入居者様、入居者様のご家族、職員、沢山の人との繋がりがあります。仕事は大変なことも多くつらいこともありますが、入居者様の笑顔やご家族の皆様からの感謝の言葉を頂いたり、職員の方々と日々の業務を乗り越える事で自分自身の成長を感じる事ができ、介護の仕事をしていて良かったなあと思う事も沢山あります。また、将来性も高くやり甲斐も感じられる仕事なので介護の仕事に興味のある方は是非私たちと一緒に働いてみませんか。