2008年4月入職 Kさん

2008年4月入職 Kさん

介護職員

入職年月日

平成20年4月1日

入職のきっかけ

介護の経験はまったくなかったのですが、以前、介護のボランティアをした事があり、仕事を探す中で介護という職業が選択肢のひとつにあがりました。資格を持っていなくてもOKと条件にあったので、思い切って採用面接を受けてみたところ、『採用』との返事をいただき、就職し現在に至ります。

現在の業務内容

特別養護老人ホームにおける介護業務

9:30

出勤・ミーティング

10:00

排泄対応

11:00

離床

11:30

昼食介助

12:55

ミーティング

13:00

休憩1時間

14:00

配茶(オヤツ・水分)&レクリエーション・諸活動

16:00

排泄対応

17:30

夕食介助

18:30

退勤

一日の流れ

仕事のやりがい

どの仕事でも同じだと思いますが、毎日一生懸命仕事をすると、肉体・精神共にすごく疲れます。そんな中で、以前まで上手に出来なかった仕事が、意識をしなくても身体が動き出来るようになると、成長したんだなと達成感があります。又、日々の仕事がまったく同じでは無いので、より良い介護をする為には、どのようにすれば良いのかと、工夫する楽しみがあります。

今後の目標

介護職は、身体が資本だと思います。介護に関する知識を増やし、より良い介護を行っていく事はもちろんですが、体調管理をしっかりして、より長く、出来れば定年まで現役の介護職が出来ればと思っています。