保育方針・定員等  

小学校に隣接した静かな環境で、日々子どもの健やかな成長を育んでいます。

CIMG5164-2補正&トリミング

和光市ほんちょう保育園は、本町小学校に隣接し、シーアイハイツマンション内の公園に気軽に園外活動ができる、静かな場所に立地しています。1km先には樹林公園もあり、よく散歩に出かけます。園庭には、固定遊具以外にも、園児が協力し創意工夫しながら組み立てる可動遊具があります。

園内では、ゆったりとした生活ができる環境を整え、園児ひとりひとりの思いを受けとめながら、園児同士が自然に関わりあい、豊かな心身の成長に繋がる配慮をしています。異年齢での関わりも多く、思いやりと優しさが育まれていきます。

食育にも力を入れており、調理保育を3歳児頃から行っており、食に感謝する心を育んでいます。園庭には、ぶどう棚、キウイ棚、ゆず、さくらんぼ、ラズベリー等の果樹が植えられており、季節の実りを楽しみにしています。夏には園庭の畑で野菜作りをしています。

園児の保護者には定期的に園児のクラスの保育に入ってもらい、保育に参加していただいています。園児の保育園での取り組みを保護者と共有していくことを目的としています。

また、クラスや行事に参加してもらう遊ぼう会を年16回開催し、地域の親支援にも力を入れています。

・・・

4枚を結合

 


保育理念

こどもの人権尊重と、安心、安定した保育環境を整え、

健やかな成長を育む

保育方針

・ひとりひとりの個性を尊重する
・豊かな感性、生きる力を育む
・子育て家庭の支援を行う

保育目標

・愛される喜びを感じる子ども

(自己肯定感を持てる子)
・全身で五感を使った遊びを楽しめる子ども

(活動的で感性の豊かな子)
・自分で考えて行動する子ども

(主体的に考えて自らやってみようとする子)

職員構成

園長・保育士・看護師・保育補助・栄養士(兼務)・調理員(業務委託)・事務員

保育時間

通常保育 延長保育
平日 8:30〜16:30 7:00〜8:30 / 16:30〜20:00 (時間外保育料有※)
土曜日 8:30〜16:30 7:00〜8:30 / 16:30〜18:00
休日 日曜日・国民の休日(振替休日)・年末年始

※市に認定された保育必要量によって、時間外保育料の時間帯が異なります(保育標準時間は、18:00~20:00に、保育短時間は、7:00~8:30および18:00~20:00)。

 

児童定員

0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児
きんぎょ組 ひよこ組 うさぎ組 ぱんだ組 きりん組 くじら組 合計
6 8 15 20 20 21 90

入園出来る年齢

生後2ヶ月から就学前まで